ふるさと納税、1万円でもらえるお米の返礼品ランキング【2021年】

最新ニュース
お米はふるさと納税のなかでも、よく選ばれている返礼品です。さまざまな産地や品種のお米が返礼品として用意されており、名の知れたブランド米から、健康を考えた玄米、食べ比べセットとして数種類のブランド米を詰め合わせた返礼品などもあります。
では、1万円でもらえる返礼品には、どんなものがあるのでしょうか。今回はふるさと納税を利用して、1万円からおいしいお米を受け取れる返礼品を、ランキング形式で見ていきます。
目次
お米の保存方法
おいしくお米を炊くポイント
ふるさと納税の返礼品でもらえるお米の返礼品ランキング
まとめ
1.お米の保存方法
ふるさと納税の返礼品になっているお米は、どれも各地の農家さんが丹精込めてつくった一品です。しかし、保存方法を間違えると、味が損われてしまう恐れもあります。そこで、以下にお米の保存法のポイントをまとめました。
10~15℃の場所で保存する
湿気の多い水回りは避ける
酸化や湿気を防ぐために密閉する
直射日光は防ぐ
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、これらのチェックポイントをクリアできます。ただし、冷蔵庫の冷気が噴出される場所には置かないようにしましょう。お米が乾燥しすぎて、劣化してしまいます。
2.おいしくお米を炊くポイント
おいしいご飯を食べるためには、炊き方にもこだわりましょう。家庭でもできる上手なお米の炊き方は、以下になります。
お米は計量カップを使い、正確に量る
サッと洗う
研ぐ際はボールを使い、お米を握っては離すを繰り返す(※2合=40回、3合=50回)
分量の水を入れ、1時間浸す
炊飯器の早炊きモードで炊く
炊きあがり後はすぐにかき混ぜる
炊きあがり後、すぐにかき混ぜる理由は、空気を含ませて余分な水分を蒸発させるためです。ふっくらとした食感を保ちつつ、おいしく仕上がります。
それでは、1万円でもらえるお米の返礼品をランキン

リンク元

Copied title and URL