ふるさと納税、1~3万円でもらえるお米の返礼品ランキング【2021年】

最新ニュース
ふるさと納税の返礼品には、多種多様のお米があります。その道のプロにも選ばれているお米を食べられる点は、ふるさと納税のメリットです。また、寄附金額1~3万円になると、お米が定期的に送られてくる返礼品もあります。
今回は、ふるさと納税の寄附金額1~3万円で受け取れる、おいしいお米をランキング形式で見ていきましょう。
目次
玄米の栄養素
玄米の炊き方とポイント
ふるさと納税の返礼品でもらえるお米の返礼品ランキング
まとめ
玄米の栄養素
ふるさと納税の返礼品には、玄米もあります。玄米は、収穫した稲のもみ殻を取り除いた状態のもので、精米すると白米になります。
玄米は「完全食」といわれるほど栄養価の高い食材です。精米の際に取り除かれる胚芽やぬかに、多くの栄養素が含まれているのです。
玄米に含まれる栄養素には、以下のものがあります。
ビタミンB群
ビタミンE
ミネラル
食物繊維
フィチン酸
玄米の炊き方とポイント
おいしい玄米の炊き方と炊く際のポイントは、以下の通りです。
計量(乾いた手を使い正確に行う)
洗米(玄米をこするように約1分間行う)
水に浸す(玄米は4時間水に浸す。時間がない場合は、30℃のぬるま湯に2~3時間浸す)
炊飯(炊きムラを防ぐために、玄米を均等にならして炊飯する)
蒸らす(炊きあがった玄米を、釜から剥がすようにしゃもじを1周させる)
ほぐす(釜の中で4等分し、釜底から返すように空気を全体に入れる)
白米と異なり、玄米は研ぎ洗い不要です。ボウルを使用して回すと、効率よく洗うことができます。
それでは、1~3万円でもらえるお米の返礼品をランキング形式で見ていきましょう。ランキングは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」人気特産品ランキングの「米」カテゴリを参考にしています。
ふるさと納税の返礼品でもらえるお米の返礼品ランキング
1位 【令和2年産】【

リンク元

Copied title and URL